底辺アスペのメモ帳

底辺で生きてるオタクのブログ

おねがい☆アダマス

 

あ、どうも

 更新頻度が上がって自分でも驚いてる。サンキューアイギス

 

前回、次書くなら5周年黒チケと言ったんですけど11/22のメンテナンス後から帝国ガチャが来るということで急遽変更して帝国ガチャについてガバ解説していこうと思います。

 

 

・帝国ガチャとは

この帝国ガチャとは不定期で開催される、属性:白の帝国が付いているユニットのみを対象したプレミアム召喚の1つのこと。因みにこの時の召喚演出が通常ではアイギス様なのですが、このガチャを引く時のみアダマス様が出てきます。(なぜか11/21現在、通常のプレミアム召喚でガチャを引くと稀にアダマス様が出てくる場合があるみたいです。)

 

f:id:yomi_cravat:20181122073859p:plain

 

・白の帝国って?

ああ!

白の帝国とはざっくり言うと一番強いのが皇帝な!っていう力こそパワーみたいなお国のこと。現在の皇帝がこの人↓

f:id:yomi_cravat:20181121175348j:plain

女性受け良さそう(偏見)なイケメン皇帝、名前はまだ模様。

この白の皇帝、交換所でいつでも刻水晶100個(未所持では200個)で何回でも交換できるんですよね。覚醒する事が出来ない為スキル覚醒もないですがその分初心者にオススメされるユニットの1人となっています。

いつの間にか皇帝解説になってたので話を戻す

 

 

今回書きたかったのが帝国黒ユニの事でどんなユニットがいるの?って言うのを紹介したかったのでそれについて書いていく。※所持ユニは名前を赤く、未所持は青くする

 

アンジェリーネ

 帝国の黒プリンセス、スキルは置くだけで敵の物理攻撃力を10%減少させ、自身の防御力を上げる対物理ユニット。覚醒スキルは効果時間は45秒になるがその代わりに攻防2.5倍+敵の物理攻撃力が25%減少させることができる。

アビリティは属性:白の帝国を持っているユニットの攻防5%UP。覚醒アビリティになるとHPも5%増え、魔界でも能力が低下しなくなる。

持っていないので余り書けることはないが個人的にはスキル覚醒はしないで常時物理10%下げてたほうが使いやすそうな印象を受けた。ただ敵によっては25%下げたほうが刺さる場面もあるのでそこは使い分けていきたい。

 

帝国剣士ジークリンデ

f:id:yomi_cravat:20181121184003p:plain

ボスキラーかつロマン砲の黒ソードマスターのジークリンデ。

通常スキルが攻撃力1.8倍+5体に7連射の遠距離攻撃で覚醒スキルは攻撃力4.8倍+1体に7連射+対象の動きを止める。

アビリティは読んで字のごとく、効果量は攻撃力1.1倍(ステに反映済み)。覚醒アビリティになると編成に入れているだけで全近接ユニットの攻撃力を10%上昇させる。

注目して欲しいのは覚醒スキルで、HPがかなり高かったり余程防御力が高い敵以外では瞬殺してくれる。仮に削り切れなかったとしても少しの間だけ動きを止めてくれるのでその間に削り切ったりできる。魔神戦ではお世話になるユニットの1人。

覚醒アビリティは化け物みたいな近接ユニットが増えてきているのでそいつらを強化する為に編成に入れておくだけでも強い。出ても出なくても強い黒ユニの鑑。

帝国ガチャを引くのであればジークリンデは狙っていきたいユニットの1人。

 

帝国重装砲兵エルミラ

f:id:yomi_cravat:20181121185555p:plain

敵を抱えるとヘビーアーマー、抱えなければ砲術士。ただしスキル発動中は砲術士+ヘビーアーマーみたいなクラス、重装砲兵の黒ユニ。

通常スキルは60秒間攻撃力1.3倍+防御力1.3倍、攻撃の待ち時間を短縮し遠距離攻撃に専念する。覚醒スキルは30秒間攻撃力1.2倍+防御力1.6倍、3連続で攻撃し遠距離攻撃に専念する。(画像は調整前)

アビリティはジークリンデと同じ攻撃力アップ。覚醒アビリティは配置中のみ重装砲兵系、インペリアルナイト系クラスの攻防を+10%。

覚醒スキルにするとスキル時間が半分にはなるが攻撃回数が3回になるのでその分ダメージは伸びる。防御力も上がるので雑魚ラッシュに合わせて使うと処理が楽になると思う。

11/22に第二覚醒がくるのでそれによっては更に評価を上げそうなユニット。欲しい。

 

帝国妖狐キュウビ

f:id:yomi_cravat:20181122062029p:plain

段階強化型のスキルを持つキュウビ。クラス特性はモンクと侍を合わせたようなものとなっている。

通常スキルについては殆ど使わないので割愛。覚醒スキルは上にも書いたが段階強化のスキルになっており、最初は一尾の解放というスキルでそこから三尾、五尾、七尾、九尾と2尾ずつ増えている。最終的に最大HPと攻防が永続で4倍まで上がるのでステお化けと化す。

アビリティは自身の出撃コストを+1、攻防+10%、魔法耐性+10。覚醒アビリティは通常アビリティの効果+配置中、属性:白の帝国持ちのユニットが死亡した場合撤退として扱う、要は撤退支援。

覚醒スキルが特徴的で九尾の解放まで使えると強いのだが、覚醒スキルにはデメリットが存在し、スキルを使う毎にHPを半分まで減らしてしまう。スキル発動してHPを減らしたら敵のラッシュに耐えきれなくそのまま死んでしまったという場合が想定されるのでスキル発動のタイミングはよく考えなければならない。後衛軍師と合わせてボスが走ってくる前に九尾の解放まで発動してしっかりと受けられる体制を整えたいところ。

まだ二覚も来てないので伸びしろはあるが、今のままでも十分強いので引こう。

 

帝国銀竜ヴルム

全体無敵を持った頭のおかしいユニット。クラスは2体まで抱えられ、魔界でも能力が低下しない中級竜兵。

スキルは15秒間全味方への攻撃を100%無効化、終了後にHPを半減。覚醒スキルは通常スキルの効果+防御力無視の遠距離範囲攻撃。

アビリティは自身の出撃コスト+2、防御力+20%、魔法耐性+5、通常時は10%、スキル中は100%の確率で1.5倍。覚醒アビリティは自身の出撃コスト+3、防御力+30%、魔法耐性+10、通常時は10%、スキル中は100%の確率で1.8倍。

魔神戦のラッシュでも困ったらヴルムのスキルを使い、その間に敵を処理してしまえる。覚醒スキルになるとメイジと同じような攻撃になるので処理速度が上がるが、射程が200なのでそこまで広くはない。帝国白ユニのマリカが帝国ユニットの射程を伸ばしてくれるのでそいつと一緒に運用していきたい。第二覚醒も11/29に実装予定なので更に評価が上がると思われる。とても便利なので引こう。

 

帝国魔神団長メフィスト

通称1000%さん。死んでも撤退扱いとなり、何度も出撃できるゾンビみたいなユニット。

スキルは攻撃力1.5倍+デーモンlオーク、ゴブリン属性のユニットの防御力を1.5倍、自動発動+効果永続。覚醒スキルは攻撃力1.3倍+周囲の敵3体まで同時に防御力と魔法耐性無視の遠距離攻撃、自動発動+効果永続。

アビリティは死亡するか撤退した場合一定時間後に再出撃可能。覚醒アビリティは通常アビリティの効果+配置中のみデーモン、オーク、ゴブリン属性持ちのユニットの攻撃力+15%。

アビリティのお陰で雑に使える。スキルに関しては覚醒スキル推奨。貫通持ちと言うだけで強いのだが、射程が160しかないので前方に味方が抱えていても届かない場合がある。ヴルムの時にも書いたがマリカと合わせて運用しよう。クラス特性で回復が受けられない為、運用を考えるとどうしてもコストがネックとなるので他のユニットが出しづらくなるのには注意が必要。射程伸ばしてほしい。

 

帝国騎士団長ディアナ

くっころが似合う女騎士、クラスは物理版魔法剣士のインペリアルナイト。

スキルは攻撃力1.5倍+射程1.3倍、属性:白の帝国持ちのユニットの出撃コストをー20%、自動発動+効果永続。覚醒スキルは40秒間自身と帝国騎士トークンの攻防2倍+射程1.5倍しトークン所持数を1回復。

アビリティは覚醒アビリティのみ。その覚醒アビリティは出撃人数に含まれず、配置中に属性:白の帝国持ちのユニットのHPが0になるとトークンが撤退し、対象がHP最大で復活する特殊トークンを使役可能。

脳鉄王子には勧めていきたいユニット。帝国ユニットと合わせても十分強いが単体でもそのトークンを活かしていける。トークンが尽きるまでディアナは社畜の如く働いてくれる。後衛軍師と合わせてスキル回転率を上げれば更に不死性能に磨きが掛かる。それもあってかスキルは覚醒スキル推奨。通常スキルに関してはただでさえ自身のコストが重いので帝国ユニットのコストを下げる前に自分を下げてくれと言いたくなる。通常時の射程が160とメフィストと同等、覚醒スキルを使うと240まで伸びるが射程は広ければ広い程処理が早くなるのでこちらもマリカと合わせて運用したい。というかもう帝国ユニットを使う時はマリカを編成に入れよう!

トークンに関してはリンネの鏡トークンと同じような認識で問題ないがこちらは遠距離攻撃をしてくれるのでできれば敵を抱える近くに配置したい、巻き込まれには注意。

第二覚醒はまだ未定なのできたら射程を伸ばしてほしい。寝室がとてもえっち。引け。

 

 

・まとめ

全員引けばいいじゃない!(ガイジ)

真面目な事を言うと一番狙って欲しいのはジークリンデ、次点でヴルムかなと。ただし二覚予告がきているエルミラとヴルムはその二覚次第では優先度が変わってくるかと思いますがとりあえずジークリンデ引ければボスが削り切れない・・・となる場面が減るので最優先で引きたいところですね。

 

・おまんけ

 

f:id:yomi_cravat:20181122072816p:plain

11/21にお知らせの中に帝国黒ヒーラー、帝国治癒士長アウローラが実装されるとのこと。引きたい、引かなきゃ。2天井で出ればいいんですけど引けるかどうかて感じですね、ピックアップが仕事してくれたらアウローラについて色々書きたいと思います。引けなかったらちんぽこ。12月の第一木曜日までは帝国ガチャがやってるので帝国プレミアム召喚1のほうで引けなかったら12月になった瞬間3,4天井します、クリスマスこねこねとか年始ガチャで色々控えてますしあんまりここでガチャ回したくないですね、ボーナスが全部消えそうで怖いなぁ…

 

今回はここまで

皆おつどす(´・ェ・`)