底辺アスペのメモ帳

底辺で生きてるオタクのブログ

千年戦争アイギスをやらないか?

 

あ、どうも

 

なんか最近アイギスを始める人が増えてきたしもっと増えて欲しいので何か書いてみる。基本ガバ知識&ガバ解説みたいなので読みづらさはあるけどいつものなので

 

アイギスとは

 

アイギス(千年戦争アイギス)とはタワーディフェンス(以下TD)ですね、ざっくり言うとコストを貯めてユニットを出して本陣を守ろう!ってゲームですね(適当)

詳しくは

タワーディフェンス - Wikipedia でも見て、どうぞ。

 

DMMのブラウザゲームでもTDは6種ぐらいあるみたいでその筆頭がアイギスなのではないでしょうか、御城プロジェクトとかも割と有名だと思います。

そんなアイギスですが今年で5周年を迎えるみたいです、めでたい。

 

んでアイギスってゲーム性を理解できてなと結構躓きやすくてそれで辞めちゃう人とか結構多いみたいで、僕もその一人だったんですけどね。

小難しいゲームですしちゃんとチュートリアルもあってそれをちゃんと読めばある程度は理解できるんじゃないでしょうか、画面の下に遊び方って欄があるのでそこを読むのもいいですし周りでやってるプレイヤーに聞いてみるのもいいと思います。僕はよくわからなかったのでガチャを回しました。

 

このゲームは1人で完結するゲームで人と競う要素がありません。自分のペースでやれますし、何時間張り付かないとダメ!みたいな事もないので空いた時間に触るとかでもいいと思います。

これだけだと他ゲーで良くない?って思うと思います。

 

f:id:yomi_cravat:20181120054824p:plain

勿論ただのTDではないんですよね、このゲームは可愛い女性やかっこいい男性も多いんですよ。

他にも獣人,エルフ,魔物や渋い男性キャラもいますしだいたいの属性完備してるんじゃないかってぐらいいると思います、たぶんね

でもそれだけ?と思う方もいると思います、一理ある。

アイギスって全年齢版とは別にR18版もあるんですよね(実はR18版のほうが先に出ている)。ということは?ってなるじゃないですか、そうなんですよ。

当然女の子とえちえちなことができるんですね、まるで遊べるエロゲみたいだぁ…(直喩)

あ、男性キャラとはそんなシーンはありません、主人公は男ですし、ホモでも無ければバイでもないのですよ。

 

でもかっこかわいいキャラは引けないんでしょう?という方、ちょっと待ってほしい。

このゲームは序盤で最高レアリティの☆6ユニット(以下黒ユニ)が貰えるチケット(以下黒チケ)が2枚も貰えちまうんだ!某お空のゲームで言うとスタートダッシュチケットに該当すると思います。

ただし全てのユニットから選べるというわけではありません、しょうがないね。

 

・黒チケの選び方

 

じゃあどんな子を取ればいいの?ってなったら大体の人が調べると思うんですけどそんな記事ゴロゴロあるんですね、正直そこ見ながら決めたほうがいいっていうのはありますが僕も書きたい(駄々っ子)

あと選ぶ基準ですが性能が良いキャラを2体取るor自分の性癖に刺さるキャラ1体+性能が良いキャラ1体といった二択が良いと考えています。

どんなゲームをやるにせよモチベは大事なのですこれるキャラがいたなら取りましょう。このキャラを使って進めたい!という気持ちは大事なので。

すこれるキャラがいないんだが?となった人は性能が良いキャラを取りましょう、快適にゲームができるのも楽しくプレイできる1つの要因だと思うので。

 

・どんな子がいるの?

f:id:yomi_cravat:20181120065412p:plain

こんな子達がいます。赤枠で囲っているのが僕が持っているキャラで、青枠で囲っているのが持ってないけど他でもオススメされているであろうキャラ達です。

とりあえずは枠で囲っているキャラのみで書いていこうと思います。

 

アルティア

f:id:yomi_cravat:20181120065841j:plain

ソルジャーの役割はコストを稼いで他のユニットをバンバン出す役割なんですけどもこいつがいれば大体どうにかなるんじゃないかってぐらい便利なキャラ。

代用キャラもいますがそもそも黒チケでは取れないので始めたばかりのプレイヤーであればこいつを取ることによってある程度コスト問題も解決できるはず。育てていくと配置してから5秒でスキルが自動発動+時間永続でコストを稼ぎ続けてくれる脳死性能、一家に一人、アルティア。

縛り要素が無い限り絶対と言っていい程編成には入ってくるぐらいには有能。欲しいキャラがいないなら是非とも取って欲しいキャラNo1!

 

アマンダ

f:id:yomi_cravat:20181120071621j:plain

アビリティが本体みたいなキャラなので見た目が好きとかでなければオススメできません。

 

コーネリア

f:id:yomi_cravat:20181120071913j:plain

通称こねこね、AAなどでネタ扱いされてるが愛されている。中二病みたいなキャラで育てると聖騎士みたいなのにもなれる。

ダークファイターとはHPが減れば減るほど硬くなる、そんなクラス。育てると強いボスも抱えられる頼もしい子だが序盤ではあんまりオススメできないキャラだけど取ってもいいよ。クリスマスこねこねがくるみたいなので備えよう。

 

ソフィー

f:id:yomi_cravat:20181120072539j:plain

スキルを発動しないと働かないユニット、ただしスキル発動時は強いらしい(使ったことない)。溜めて吐き出す、まるでオナニーみたいなクラス。それがエンジェル。

パッと見て強そうに感じないがアビリティでスキル未発動時は全体リジェネを持ってるので割と便利。王城奪還RTAで採用されてたので序盤には強そうだが個人的にはあんまりオススメできないかも。

 

セーラ

f:id:yomi_cravat:20181120073209j:plain

メイドとは特定のクラスを強化するクラス。セーラの強化対象は王子(主人公のこと)や皇帝、クラス名にプリンセスが付くクラスを編成に入れてるだけで強化してくれる。配置している状態で強化対象が倒されても撤退扱いとなり☆を落とさないのでうっかりさんにはオススメ。ただしその強化対象を持っていなければ腐ってしまうので序盤ではオススメできない。とてもえっち、全年齢版の交流イベントも面白いので手に入れたら見てほしい。

 

ナタク

f:id:yomi_cravat:20181120073733j:plain

スキル未発動時は浮いて発動すると急に降りてくるよくわかんないクラス。

防御力が高いので敵弓兵の攻撃を受け止められるしなんならある程度のボスまでなら受けられるがスキルの効果時間が切れると浮いて抱えていた敵を後ろに流してしまう。空まで連れてっておくれよ。

序盤で取るのはなしではないが癖があるので慣れるまでは大変かもしれない。育てると闇落ちしたりする。ナラクーバラは落とさないよ。

 

ラクシャーサ

f:id:yomi_cravat:20181120074503j:plain

魔神というクラスは死んでも死にきれずに何度も出撃できる、☆も落とさないのでゾンビアタックも可能なキャラ。

スキルを使うと敵の防御力は魔法耐性を無視してダメージを与えられるので強いがクラス特性で回復が受けられないのが難点、回復できたら千年戦争終わっちゃう!

育てると倒された時に周囲にダメージを与え少しだけ敵を動けなくするアビリティが付くので頭おかしな部類お方。実装当時は性能全振りとか言われてたらしい。

序盤で取るのは無しではないが何度も出撃するコストを貯めれますか?ということになるので取るのであればコスト要員がちゃんといることを前提にしたい。

 

リンネ

f:id:yomi_cravat:20181120181323j:plain

もうヒール役はこいつだけで良いんじゃないかってぐらいの性能を持った風水使いのリンネ。強い!可愛い!えっち!の三拍子揃ったユニットで黒チケでの採用率がトップクラスだったりする。育てると最大4体まで同時に回復できたり自分は攻撃対象に選ばれなくなるといったこともできるようになる。そして回復範囲もめちゃくちゃ広い。

因みに限定キャラになるのですが花嫁衣装のリンネもいたりします。花嫁リンネおりゅ?

アルティアと並ぶレベルで迷ったら取ってほしいユニット。アルティアとリンネの2人を取った日には快適なアイギスライフが待っていることだろう。

 

フレデリカ

f:id:yomi_cravat:20181120183213j:plain

極重巨乳のフレデリカさんは射程が広い物理範囲攻撃を行う砲術士のクラス。

ズリ穴が上と下であるのがとてもポイント高いですね。これにはズリキチもニッコリ。

そんなえちえちなフレデリカは便利と言えば便利。序盤でも活躍できるかもしれないが序盤はどうしてもコストが枯渇しがちなのでアルティアと一緒に運用していくのがオススメ。

育ててあげると天候の影響を無視し始めたり、砲を持たないで砲台みたいなのに乗っかって更に射程を伸ばして戦い始める。ロマン溢れたキャラ。えっちしーんもとても良かった。おっぱいが大きいのは良いことだと思います!

 

ここからは青枠、僕は持ってないけど良く取るといいよと言われてるキャラ達の紹介。持ってるキャラより雑になってしまいそうでアレ

イリス

f:id:yomi_cravat:20181120184505j:plain

たぶんリンネと対を成すヒーラーのイリスさん。スキルやアビリティが防御力を上げるものなので物理で殴ってくる敵には滅法強い。敵が物理主体の5章ではイリスがいればシコりながらでもクリアできるのではないでしょうか?

 

アイシャ

f:id:yomi_cravat:20181120185720j:plain

味方スキルのCTを短縮してくれるのが後衛戦術家というクラス。そのブラックユニットたるアイシャはスキルを発動すると隕石を落とし始める怖い女の子。

育てると編成に入れているだけで味方のHPを15%増やしてくれる便利なアビリティを持っている。

初期の頃はアイシャはぶっ壊れと言われてたらしいが今でも十分強いと思います。

スキルがバカみたいに強いので序盤ではアイシャ無双になるのではないでしょうか。

僕はアイシャをいつ引けるんですかね?恋姫無双の愛紗はいるんですけどね。はわわおりゅ?

 

トワ

f:id:yomi_cravat:20181120190426j:plain

自分の射程内にいる敵の移動速度を遅くしながら複数体を攻撃できるのがクロノウィッチ。トワはアビリティがこれまた珍しく、編成に入れているだけで味方の攻撃速度を速めてくれる効果を持っている。

序盤の雑魚ラッシュが対応できないところでもトワがいればだいぶ安定するようになる。トワの近くに遠距離キャラを置けば近接攻撃が強い敵も抱える前に倒すことがしやすくなるので世界が変わるかもしれない。回復速度も上がるので回復量も戦闘時間が長ければ長い程変わってくるので攻守共々役立ってくれるだろう。トワ引きたい

 

モルテナ

f:id:yomi_cravat:20181120191407j:plain

魔物使いのモルテナはトークンという死んでも☆を落とさない特殊なユニットを使役可能。そのトークンが防御力や魔法耐性を無視して攻撃できるので敵が硬くても問答無用でしっかりダメージを与えてくれる。

序盤ではトークンを出してれば大体どうにかなるってぐらいの性能をしている。トークン強ないか?

本体のモルテナも育ててあげると自身とトークンの攻撃力と射程を永続で伸ばしてくれるので使いやすく、序盤から終盤までお世話になること間違いなし、下の世話もしてくれそう。とてもえっちで欲しい

 

 

 

だいたいこんな感じですかね。

とりあえず迷ったらアルティア!あとは好きなキャラを選んでみてください。それでも決まらなかった場合は

リンネorアイシャorモルテナの3人から選ぶといいと思います。

僕は黒チケをリンネとアルティアに使いました。こいつらがいないアイギスとか想像できませんね、それぐらいやるには欠かせないレベルの性能を持っているので。

ただ他にもいい性能したユニットもいるので見比べてみるといいかと思います、1つだけ見ててもしょうがないですし。

 

疲れたのでこの辺で、次書くとしたら5周年黒チケのおすすめ(金光)・・・ですかね

皆おつどす(´・ェ・`)

 

P.S. すき家の新メニューが山口では食べられないことが判明したため、今月のすき家の記事は書けません。とても悲しい